きた~! Windows 10 Anniversary Update

Windows 10 Anniversary Updateが8月2日にリリースされましたので早速、導入!

まずは、仕事用のDell Inspiron 15 (CPUはCore i5-6200U)は30分程度でインストール完了!

家のパソコンはネットが遅くて2時間近くかかったけど・・・(T_T)

 

インストール後の第一印象は

個人的な感想はスタートメニューが非常に使いやすくなりました。そしてタイルを配置するエリアが以前より広くなりました。

 

スタートメニュー左側に小さいアイコンで電源、設定、エクスプローラなどを起動できるアイコンが配置され、その右側にプログラムが常時表示されるようになりすぐに使いたいアプリにアクセスできるようになりました。

一番左のアイコンは「設定」「個人用設定」「スタート」「スタート画面に表示するフォルダーを選ぶ」から表示するフォルダーのオン/オフで選択できます。

 

Edgeが改良されたとのことで立ち上げてみました。

 

あとは個人的には非常に使いにくく感じていたWebブラウザーのEdgeが使える代物になったって事。拡張機能が追加されたおかげでchromeやthunderbirdに引けを取らない?仕上がりになったように思います。マウスジェスチャという拡張機能を入れてみたんですが右クリックしながらマウスを特定方向に動かすとページの末尾に移動したり、前後のページに移動できたり結構便利に思えました。